« 大人も夏休み(第二話 沼津トライアスロン大会) | メイン | 大人も夏休み(第四話:祭りは夏の風物詩) »
2007年08月25日
大人も夏休み(第三話 腰越的大人の夏の過ごし方)
今日のテーマは、腰越的大人の夏の過ごし方。
第一話にも書いたように、湘南の夏はとにかくにぎやか。
竜宮城的駅舎の片瀬江ノ島駅からは、常にギャル大群が押し寄せてくる。
藤沢から片瀬江ノ島に向かう電車内からすでにエブリバディハイテンション。
前頭葉が観音開きになっている。
(実にこれはいいことだ。大人になってもかくありたい。)
そんな江ノ島エリアも、
片瀬東浜から続く腰越浜までくると、なんだか静か。
そらそうだ、男も女もコミュニケーションしたい連中は、混んでいる浜のほうが都合がいい!
ということで、
意外と大人もくつろげることが判明したわが町腰越。
では、素敵な腰越的大人の夏の過ごし方をちょいと紹介。
お昼に淡路の手のべ素麺を食べたら、
リクライニングチェア(ビニール調の、無色と青のコンビの3折式のやつがいいよね)に、
クーラーBOX(ビール6缶入り)を持ち、昼下がりの腰越浜で浜寝。
日差しが優しくなったら、134号線沿いを軽いジョグ。
小動岬を越え、七里が浜までの風景が最高だね。
10kmも走れば1ℓの汗とともにアルコールも流出。
夕方は庭で草木に水をやりつつ、
ついでに自分もザブーンとやったら、
浴衣に着替えて花火にいくもよし。
小動神社に参拝するもよし。
夕方の海風が心地よく、
岬の森に宿る虫たちの心地よい声に、
ああ、日本の夏、金鳥の夏なんていいながら、
下駄を鳴らして帰るのがいとよろし。
(寅さん調に)
明日は、祭りは夏の風物詩、だよん。
投稿者 sunrise : 2007年08月25日 09:12
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunrise77.com/mt/mt-tb.cgi/495