« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »
2007年05月05日
HOCA的腰越シラス祭り(後編)
さてさて後編。
昨日まで吹いていた風もおさまり、
当日は無風・快晴!
あとは、加藤丸が豊漁であることを祈るのみ。
そして、HOCAメンバーズの執念か、「生」を入手!
(漁港でも3パック、別の魚屋でもと、実は方々から入手!)
これだけでめちゃめちゃ気持ちが楽になったんだよなあ~
一方、海鮮BBQでは、
カマス開き・生カマス・いわし干し・はまぐりと続々と地のものが並ぶ。
なかでも、江ノ島産のサザエはもの凄い大きさ!
(見よ!この大きさ!)
ときに、今回の28名ものメンバーズは、
各自が丼器にマイ箸持参というエコスタイル。
そして、アートコンシェルジュの貴美ちゃん、チイ、シッシー、リカちゃんの絶大なるサポートもあり、
メンバーズのご満悦な顔を見ることができ、ほっと一安心。
めいめいが自由に楽しむ中、
縁側で寝るという至福の時間を過ごす大人も出現し、
当旅館は大盛況。
自らが産地に赴いて、そして地のものをいただく。
この、生き方の大原則のようなことがまさにHOCA的。
投稿者 sunrise : 10:04 | コメント (0) | トラックバック
2007年05月04日
HOCA的腰越シラス祭り(前編)
先月30日に、HOCA的腰越シラス祭りを開催。
場所は、サンライズコミュニティ社の鎌倉オフィスのある腰越。
HOCAのチーフデザイナーである圭祐は、
家族を連れ前泊。
そして朝から、隊長とともに会場セッティングをするのであった。
午前中は、干潮の時刻に合わせ、腰越探検隊による磯遊び
磯では、ワカメ・メカブ・なまこ!・牡蠣!・ヤドカリ・ウミウシ・アミなどを採集。
ウミウシには紫色の液体をかけられというハプニングにも子供は大はしゃぎ。
また、いぶきの山ちゃんは、くいしんぼ万歳状態で、真剣に食えるもの採取!
学夢堂の東方氏(ここではヒロシ)は、網持って魚を追い掛け回す始末!
と、めいめいが自己流で自然と対話
(これが究極のOCA!)
で、その収穫を手に、
早速海鮮BBQに移るメンバーズ。
三々五々集まってきたメンバーズはいつの間にか28名に。
そんなメンバーズの一番の目的は、地のものの幸である「生シラス」
実は、
「ここ4・5日に不漁でシラスが採れないんだよ」という加藤丸のおばちゃんの言葉に、
背筋の寒い思いをしながら当日を迎えたんだよなあ~
続きは、HOCA的腰越シラス祭り(後編)のお楽しみ